着物の選び方と手入れの仕方

着物に関する豆知識

着物を制服としていた航空会社の話

着物を制服としていた航空会社の話 昔、客室乗務員の制服が着物だった航空会社があったのをご存知ですか? 着物でのサービスは、JALが1954年に初の国際線となるサンフランシスコ行きの便で始め、その後36年も続いていました。
着ていたのは全員ではなくファーストクラス担当の一名の客室乗務員だけでしたが、元旦のみエコノミークラスにも足を運んでサービスが行われていたそうです。
着替えは搭乗した後化粧室内で行うという決まりで、与えられた時間はわずか15分でした。
その為、研修中に畳半畳のスペースで、15分以内に自分で着物を着るという訓練が行われていました。
教官がストップウォッチ片手に指導する、厳しいものだったそうです。
最初はひとりに一着貸与されていましたが、次第に事業が拡大し、搭乗前にカウンターで借りていく方式に変わっていきました。
機内でも空港に着いてからも、着物でのサービスは航空会社からのおもてなしとして、外国人からも日本人からも評判だったそうです。

着物を楽しむなら着付けを学ぼう

着物を楽しむなら着付けを学ぼう 祖母や母親から受け継がれてきた着物がある場合には、大事にタンスに収めたままにしておくのではなく、しっかり活用して着るほうがいいでしょう。
結婚式に招待されたときに着るのもいいですし、何かかしこまったことがあるときにでも着るといいでしょう。
出来るだけ着物を着る機会を増やしたいのであれば、着付けを覚えておくほうがお得です。
自分で気つけることが出来なければ、そのたびにお店に行って着付けをするようになりますので、費用が掛かるようになりますし、わざわざお店まで出向く必要が出てくると、着るのが面倒になってしまいます。
そして自分で気つけることが出来ない場合には、着物が少し乱れてしまったときでも自分で直すことが出来ないでしょう。
着物を着るからには格好良く着こなしたいものですので、乱れたまま着ているのは美しくありません。
自分でも簡単に乱れが治せるようにするためにも、着付けを学んでおくようにしておけばいいでしょう。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 着付け」
に関連するツイート
Twitter

マジな話俺は着物着付けが出来る、若い女の子の着付けとか任せとけ

Twitter Liar_Latin ラテン合気道

返信 リツイート 8分前

いとこの結婚式のため、母と自分の着物着付けをするのがめんどくさくてふとんから出たくない。

RT @niwakasennpei01: 着物屋さんで、洗える着物と半幅帯のセットが安く売ってます。 あとは足袋と襦袢、伊達締めと腰紐があれば着れます。(便利アイテムは色々ありますが、まぁ無くてもいける) ワンコイン着付けをやってるお店に行って着付けを習えばok! 簡単! 後か…

...七年間。 二人とも元氣にすくすく育って、人間社会からはみ出してバタバタしている両親を支えてくれて、着物姿も一人前にキマっているのを見て、子どもたちの生き抜く力のありがたさに泣けた。 娘の髪を結った...と憎しみが蘇ってきて、どうしても七五三準備をする氣持ちになれなかった。 父はやたらと長髪を嫌い、4才くらいのとき無理矢理 前髪をパッツンと切られたこと、七五三はじめ、少しでも髪が伸びると氣持ち悪い...

ホラァー!!すーぐ女審神者とちゅーさせたがるー!!いっつも夜這いしてるー!!何故か女審神者がお着物着るくだりになって照れながら着付けるー!!事あるごとにかんざし贈るー!!いっつもそう!!もう女審神者ちゃん簪屋さんになれちゃう!!やめたげなよ男子〜〜!!

Twitter tan_ka_bot たんかbot

返信 リツイート 5:36

「若者がメモリ増設作業に4千円払う御年寄りを笑い、御年寄りが着物着付けに7千円払う若者を笑う。itbook【笑ったらRT】

Twitter kiyabaayumi kiyabaayumi

返信 リツイート 5:30

テーブルマナーや着物着付け

Twitter 44Ru92U3Li 🤖👸(TS)UKAIRISA👆📱

返信 リツイート 3:02

なお私は着物持ってないです。着付けが大変というのもあるが(祖母が生きていたらともかく…),あれクリーニング大変でしょ。

Twitter WadaJP Y.WADA

返信 リツイート 2:30

返信先:@yukinbo78 えっ、そんなに小さく畳めるのですね!結構分厚いのをイメージしちゃってました笑 大津にリサイクル着物のお店があって着付けも教えてくれるらしいので行ってみようかな~と思ってます♡着れるようになったらぜひぜひ一緒にお出かけしたいですっ(//∇//)!!わーい♡

Twitter mihayuuno みはゆーの

返信 リツイート 2:06

返信先:@aprfsm 本格的な浴衣の着付けというよりは羽織って紐結んで帯を好きにしめる…位のお手軽な感覚にはなります。あまりに本格的な着物寄りのものにし過ぎるとリアルクローズ感薄れますし、そもそも展示会でもまわらないかな~と。 ワンピースではないですよ^^

Twitter MatsuiRyosuke まつい りょうすけさん

返信 リツイート 2:05