着物の選び方と手入れの仕方

着物に関する豆知識

着物を制服としていた航空会社の話

着物を制服としていた航空会社の話 昔、客室乗務員の制服が着物だった航空会社があったのをご存知ですか? 着物でのサービスは、JALが1954年に初の国際線となるサンフランシスコ行きの便で始め、その後36年も続いていました。
着ていたのは全員ではなくファーストクラス担当の一名の客室乗務員だけでしたが、元旦のみエコノミークラスにも足を運んでサービスが行われていたそうです。
着替えは搭乗した後化粧室内で行うという決まりで、与えられた時間はわずか15分でした。
その為、研修中に畳半畳のスペースで、15分以内に自分で着物を着るという訓練が行われていました。
教官がストップウォッチ片手に指導する、厳しいものだったそうです。
最初はひとりに一着貸与されていましたが、次第に事業が拡大し、搭乗前にカウンターで借りていく方式に変わっていきました。
機内でも空港に着いてからも、着物でのサービスは航空会社からのおもてなしとして、外国人からも日本人からも評判だったそうです。

着物を楽しむなら着付けを学ぼう

着物を楽しむなら着付けを学ぼう 祖母や母親から受け継がれてきた着物がある場合には、大事にタンスに収めたままにしておくのではなく、しっかり活用して着るほうがいいでしょう。
結婚式に招待されたときに着るのもいいですし、何かかしこまったことがあるときにでも着るといいでしょう。
出来るだけ着物を着る機会を増やしたいのであれば、着付けを覚えておくほうがお得です。
自分で気つけることが出来なければ、そのたびにお店に行って着付けをするようになりますので、費用が掛かるようになりますし、わざわざお店まで出向く必要が出てくると、着るのが面倒になってしまいます。
そして自分で気つけることが出来ない場合には、着物が少し乱れてしまったときでも自分で直すことが出来ないでしょう。
着物を着るからには格好良く着こなしたいものですので、乱れたまま着ているのは美しくありません。
自分でも簡単に乱れが治せるようにするためにも、着付けを学んでおくようにしておけばいいでしょう。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 着付け」
に関連するツイート
Twitter

父方の祖父母がお茶とお花の先生やってて母方の祖母が日本人形師やってて、小さい頃から着物見たり着たりする機会多かったからかやっぱりいいな〜綺麗だし楽しいな〜って思う…まずは着付け覚える😊

ちなみに、今日は着付け教室の師範になるための試験だったので、着物着てお出かけしたんですが、飲まず食わずで暑い中だったので、途中電車で立っていられなくなって息苦しく、瞳孔が開いているのか光が真っ白になったので、良い子はごはん食べて小まめに水分補給しような。もうそういう季節やで。

Twitterきらきら☆あんなたん@piropiroanna

返信 リツイート 21分前

返信先:@concer_tanADHD そうかぁ、帯だけ出来れば着物も着れるな(⑉︎• •⑉︎)♡︎ 私、着付けは大丈夫なの。帯はね……習わないと、 難しいです。浴衣なら大丈夫だよ*˙︶˙*)ノ"

Twitterichigo(凹みがち)@断捨離中@ichigo_adhd

返信 リツイート 21分前

返信先:@doranet09030125 いい年して着付けできないだけなんですが😆柴又デート実現のときは、貴子さんやおばちゃん気取りで、一緒に浴衣?着物レンタルもいいよね!!

返信先:@miyabi06589760 ちなみに、お着物ですか?浴衣ですか?既にかなり暑いから悩んでるんですけど、私は単衣を着ると思います。着付けの練習、全然うまくいかなくて嫌んなっちゃいますけど😵

着物が着たいってのもあるけどもうもはや着付けができればいいや…自分じゃなくていい…着付けがしたい…腕が鈍る…せっかく学んだのに…

着物着付けできるようになりたい🤔

と言うよりも、着物本体の着方に曲線が入るのが残念でならないんだよね。おはしょりもそうなんだけど、帯上の過剰な膨らみも残念。昔は着物しか無いから野良仕事も、縄跳びとかの激しい運動も着物でやって着付けがくちゃくちゃだったんだろうけど、動きやすい洋服がある今、着物でやる意味って何???

Twitter海@映画刀剣乱舞 鑑賞済@seabedprobe

返信 リツイート 54分前

振袖をやっと着せることができるようになりました。 娘が着物を着るようになってから、早10年。 これまでは唄の師匠に着付けを してもらっていました。 着物の「き」も知らなかった私ですが、やればできるんです! 楽しむことが一番ですね。 #自画自賛 #民謡 #たとう紙 pic.twitter.com/cQvFJUHmuP

Twitter笹さとみ 企業で障害者を戦力化する女SATO@sasa_satomi

返信 リツイート 54分前

同時に浴衣も出来上がりました😊しっかりした麻混なので良く見ないと単衣に見えます。 黒にちかい濃紺。落ち着いたシックな感じでも切られ、半帯で大人可愛くもなると思うので、楽しみ。問題は着付け。。 今年は着物着て寄席や落語会に行くという楽しみ方を体験したいです。 pic.twitter.com/l6NGytTL85

Twitter月めぐり@直美の散歩&落語&ごはん@TsukimeguriCafe

返信 リツイート 18:12