着物の選び方と手入れの仕方

着物に関する豆知識

着物の選び方や、お手入れの仕方について

着物の選び方や、お手入れの仕方について 着物の選び方は、肌の色やその人の体型によって違います。身長が高い人の場合は、濃い色で柄が大きいものを選ぶことでかっこよく着こなすことができます。
また、背が低い人は、淡い色で細かい柄を着ることで、身長が低くても柄が全体的に見えるので、違和感なく着こなすことができます。
そして、やせ形の体型の人は、黄色や薄いピンクなどの明るい暖色系のものを着ることによって、ボリュームがあるように見せることができます。
逆に、ぽっちゃり体型の人は、黒や紺などの寒色系のものを着ることによって、引き締まった体型に見せることができます。
お手入れの仕方は、着用後の着物は体温によって湿気を含んでいるので、一晩着物用のハンガーにかけて吊るしておきます。
その後に、乾いた清潔な布をブラシの代わりにして、きものに付いた塵やほこりを払います。この時に、シミや汚れがないか確認しておくことが重要です。
洗う場合のお手入れの方法は、半衿を外し、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして着物をつけ、軽くたたくように優しく洗います。その後、タオルで水気を吸い取って陰に干し、乾いたらアイロンをかけます。
ただ、絹は縮んでしまう恐れがあるので、スチームはやらないようにします。

着物レンタルの時とレンタルしない時

着物レンタルの時とレンタルしない時 着物のレンタルの方法に関しては、それぞれの業者のサービスの内容によって、大きな違いがみられますが、なるべく信頼度の高い業者の特徴を理解することがおすすめです。
特に、最新の着物を多数取り扱っている業者のサービスに関しては、幅広い年代の女性から注目が集まっており、将来的なトラブルを回避するうえで、じっくりと情報収集をすることが良いでしょう。
着物のレンタルを依頼するタイミングについてわからないことがある場合には、顧客サービスの優れている業者のパンフレットやカタログなどに目を通しておくことが大事です。
定番の着物の取り扱い方法については、女性用のファッション雑誌や口コミサイトなどに大々的に掲載されることがあるため、少しでも知りたいことがあるときには、多方面の媒体を使いこなすことが重要なテーマとして挙げられます。
その他、早期に魅力的なアイテムの品質の良しあしを見極めることがポイントとなりつつあります。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 洗濯」
に関連するツイート
Twitter

有名な連を四つに分ける。つまり良く訓練された有名な連が、規制外で、踊ってしまった。そうなる。集合して、練習する場所は、きちんと市から補助金出てるよな。じゃなきゃ、踊れない。着物も、保管場所も、洗濯も。それを目に見えない出費を、市役所の制止を振りきってまで。善良な加害者。

返信先:@un_petit_saule 木曽路でバイトしてたんですが、あそこで習った着付けとか障子の開け閉めの作法とか、後々結構役に立ってたなぁって思う。 着物はマジで作業着並みに洗濯機で洗ってたしwwww

Twitter nyangorou22 にゃんごろう

返信 リツイート 19分前

着物が高いと言う人いるでしょうが、中古(古着)であれば安価です。そして、正絹でもなければ自宅で洗濯も可能。何より着物を高価にしているのは需要が少ないからで、即ち、日本人が着物を買って着ないからです。多くの人が着て需要が高まれば安くなるでしょう。高いから買わないというのは負の連鎖。

彪、この着物洗濯頼む

山姥切が極になって布を脱いだことで、洗濯の作業が減り雅さが増したことを知った他本丸の歌仙が 「お前も早く修行に行け!」 とか言って修行道具とか着物とか1式作ってきそうな勢い

Twitter kurukurobasu 花恋♬*゜13.14東京→あつかし

返信 リツイート 17:25

ヤバい 女子始まって辛くなってきたけど、この休みにやらねば…!って古着のお着物洗濯始めちゃったから辛い_:(´◇` 」∠ ):_ なかなか落ちないし、暑いし、とりあえず酷い組を浸け置きして、冷房部屋へ避難したけど、自室日当たり良すぎて背中が暑いし_:(´◇` 」∠ ):_

Twitter xkmnJahOqcmiJ9b 🍉筑前刀剣納涼祭🎆

返信 リツイート 16:14

70年代の街並みと洗濯物ってその生活感をイメージできるからかすごく好き。しかも大量のマネキンとか個性の強過ぎる家族だったり私好みの設定だった『濡れた壺』。私の中で着物姿のイメージが強い谷ナオミさんの洋装にグッとくるものがあって、意外と高めのヒールを履いてる所に目が釘付けに… pic.twitter.com/O4xpmA2AHR

お供「鳴狐!どうされたのですか?手の平が真っ赤ですぞ!」 鳴狐「今日、洗濯係…だったから」 お供「そうでしたか。鳴狐は真面目ですなあ」 鳴狐「そんなこと…ない」 見上げる先には洗濯紐にぶらさがった真っ白な着物が一着。白が似合うあの人が、どうか喜んでくれますように。

Twitter TR_x_Nk_bot つるなきbot

返信 リツイート 15:57

散らかり放題と化したデスクトップの片付けと着物洗濯をしてようやくコミケ終わった感が出る

Twitter epp_syukoP EPP@日曜日東ラ20b

返信 リツイート 15:34

RT @oO____0112: RM:「明日朝が早いからって洗濯物を夜に干したりしてはいけないよ 。 かつて死者の着物をずっと干しておくっていう習慣が古くからあったんだ 。」 JH:「夜には新しい靴を下ろしちゃだめだよ ? ほら 、夜に出かけるのは死者を連想させるから 。もし…