着物の選び方と手入れの仕方

着物に関する豆知識

着物の選び方や、お手入れの仕方について

着物の選び方や、お手入れの仕方について 着物の選び方は、肌の色やその人の体型によって違います。身長が高い人の場合は、濃い色で柄が大きいものを選ぶことでかっこよく着こなすことができます。
また、背が低い人は、淡い色で細かい柄を着ることで、身長が低くても柄が全体的に見えるので、違和感なく着こなすことができます。
そして、やせ形の体型の人は、黄色や薄いピンクなどの明るい暖色系のものを着ることによって、ボリュームがあるように見せることができます。
逆に、ぽっちゃり体型の人は、黒や紺などの寒色系のものを着ることによって、引き締まった体型に見せることができます。
お手入れの仕方は、着用後の着物は体温によって湿気を含んでいるので、一晩着物用のハンガーにかけて吊るしておきます。
その後に、乾いた清潔な布をブラシの代わりにして、きものに付いた塵やほこりを払います。この時に、シミや汚れがないか確認しておくことが重要です。
洗う場合のお手入れの方法は、半衿を外し、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして着物をつけ、軽くたたくように優しく洗います。その後、タオルで水気を吸い取って陰に干し、乾いたらアイロンをかけます。
ただ、絹は縮んでしまう恐れがあるので、スチームはやらないようにします。

着物レンタルの時とレンタルしない時

着物レンタルの時とレンタルしない時 着物のレンタルの方法に関しては、それぞれの業者のサービスの内容によって、大きな違いがみられますが、なるべく信頼度の高い業者の特徴を理解することがおすすめです。
特に、最新の着物を多数取り扱っている業者のサービスに関しては、幅広い年代の女性から注目が集まっており、将来的なトラブルを回避するうえで、じっくりと情報収集をすることが良いでしょう。
着物のレンタルを依頼するタイミングについてわからないことがある場合には、顧客サービスの優れている業者のパンフレットやカタログなどに目を通しておくことが大事です。
定番の着物の取り扱い方法については、女性用のファッション雑誌や口コミサイトなどに大々的に掲載されることがあるため、少しでも知りたいことがあるときには、多方面の媒体を使いこなすことが重要なテーマとして挙げられます。
その他、早期に魅力的なアイテムの品質の良しあしを見極めることがポイントとなりつつあります。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 洗濯」
に関連するツイート
Twitter

新婚の鬼マキちゃん、連日の残業と休日出勤でさみしいマキちゃんが、鬼灯様が脱いで洗濯する前の着物を抱き締めて「鬼灯様の香りがするぅ」って感じでお布団でスヤァしてしまい、帰って来たカガチ見たいな目をした旦那が閻魔様に突然の有給申請するから始まるR18本作ったら欲しい人いますかね

Twitter fillies_revue π/常葉 円

返信 リツイート 3分前

お供「鳴狐!どうされたのですか?手の平が真っ赤ですぞ!」 鳴狐「今日、洗濯係…だったから」 お供「そうでしたか。鳴狐は真面目ですなあ」 鳴狐「そんなこと…ない」 見上げる先には洗濯紐にぶらさがった真っ白な着物が一着。白が似合うあの人が、どうか喜んでくれますように。

Twitter TR_x_Nk_bot つるなきbot

返信 リツイート 昨日 23:27

洗濯も済ませたし、お掃除も済ませたし、荷造りも済ませた。 あとは身の回りの物をまとめて、明日の着物と手ぬぐいを用意。

Twitter Yutaro_Station 雄太郎(元駅長さん)

返信 リツイート 昨日 22:31

返信先:@00_hasu_00 洗濯物を畳まないアカウントがこちらにも。畳むのは着物くらいのものです。 pic.twitter.com/QvDC5UnZZn

Twitter sasurai_3 お祭り評論家 山本 哲也

返信 リツイート 昨日 21:40

舗装路の無い江戸市中で平伏したら着物が汚れます。雨上がりなら泥だらけで着替えないとなりません。江戸時代の着物洗濯は簡単なものではありませんでした。普通に考えておかしな話ですが、なぜか時代劇では屋外でも平伏する描写が一般的です。

返信先:@s0x0n_o 自宅の洗濯機で洗えるってことですよね? シワになりにくいんですかね、お高い着物にみえます👘 おこめさんが着たら、さぞ妖艶でしょうね(=´∀`)人(´∀`=)観たいです

彪、この着物洗濯頼む

一ぴきはつくえの下へ、二ひきめは寝どこのなかへ、三びきめは置ストーブの中へ、四ひきめはおだいどこへ、五ひきめは着物のかけてあるおきとだなのなかへ、六ぴきめは洗濯だらいの下へ、七ひきめは壁時計の振り子のはらのなかへ跳びこみました。 【狼と七ひきの子やぎ】

Twitter gnat_word ときめくことば

返信 リツイート 昨日 18:27

さて買い出し行って洗濯しよー あと着物出してこなきゃ

茶トラ模様に似てた色合いの着物540円でゲット(〃艸〃)  加工するから生地素材わからなくても洗濯しちゃえ pic.twitter.com/uemaq70Wdh

Twitter Lale8910 チャコリーヌ

返信 リツイート 昨日 16:41