着物の選び方と手入れの仕方

着物に関する豆知識

着物の選び方や、お手入れの仕方について

着物の選び方や、お手入れの仕方について 着物の選び方は、肌の色やその人の体型によって違います。身長が高い人の場合は、濃い色で柄が大きいものを選ぶことでかっこよく着こなすことができます。
また、背が低い人は、淡い色で細かい柄を着ることで、身長が低くても柄が全体的に見えるので、違和感なく着こなすことができます。
そして、やせ形の体型の人は、黄色や薄いピンクなどの明るい暖色系のものを着ることによって、ボリュームがあるように見せることができます。
逆に、ぽっちゃり体型の人は、黒や紺などの寒色系のものを着ることによって、引き締まった体型に見せることができます。
お手入れの仕方は、着用後の着物は体温によって湿気を含んでいるので、一晩着物用のハンガーにかけて吊るしておきます。
その後に、乾いた清潔な布をブラシの代わりにして、きものに付いた塵やほこりを払います。この時に、シミや汚れがないか確認しておくことが重要です。
洗う場合のお手入れの方法は、半衿を外し、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして着物をつけ、軽くたたくように優しく洗います。その後、タオルで水気を吸い取って陰に干し、乾いたらアイロンをかけます。
ただ、絹は縮んでしまう恐れがあるので、スチームはやらないようにします。

着物レンタルの時とレンタルしない時

着物レンタルの時とレンタルしない時 着物のレンタルの方法に関しては、それぞれの業者のサービスの内容によって、大きな違いがみられますが、なるべく信頼度の高い業者の特徴を理解することがおすすめです。
特に、最新の着物を多数取り扱っている業者のサービスに関しては、幅広い年代の女性から注目が集まっており、将来的なトラブルを回避するうえで、じっくりと情報収集をすることが良いでしょう。
着物のレンタルを依頼するタイミングについてわからないことがある場合には、顧客サービスの優れている業者のパンフレットやカタログなどに目を通しておくことが大事です。
定番の着物の取り扱い方法については、女性用のファッション雑誌や口コミサイトなどに大々的に掲載されることがあるため、少しでも知りたいことがあるときには、多方面の媒体を使いこなすことが重要なテーマとして挙げられます。
その他、早期に魅力的なアイテムの品質の良しあしを見極めることがポイントとなりつつあります。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 洗濯」
に関連するツイート
Twitter

文次郎、私は今本を読むのに忙しいから私の着物洗濯してからお茶入れてオヤツを持ってきてくれ。

Twitter立花仙蔵(デレ)@TBsenzou_bot

返信 リツイート 15:01

返信先:@anna_yonemin え。笑 亜依ね、焼肉屋さんのクーポン券3000円で1万5000円分と、冷蔵庫、洗濯機、レコードプレイヤー?みたいなの、でっっかいスーツケース、着物、鍵屋さんのクーポン券2000円で8000円分、デジカメ…etc 買ったコトあるよ!!← 18〜23くらいかな。それ以来ピンポンでるの禁止されてるwww

Twitter亜依(闘病中*休業中)@LoV_pooh_chan

返信 リツイート 14:36

返信先:@0728rena この季節、ふだんは洗濯機で洗える着物ばっかり着てますよ😅 長襦袢スリップも洗濯機で洗える綿や麻のやつですし……。洗えるということはお値段がお手頃ということなので、全身、長襦袢から草履までトータルしても3万円に届かないかも……。

Twitter川奈まり子👻怪談👻奇譚👻@MarikoKawana

返信 リツイート 13:30

着物でお掃除やお洗濯するの慣れてきた♪

Twitter【bot】草野優衣@yui_kusano_bot

返信 リツイート 12:54

おはようございます。うちわ祭り明け、きものこすぎは定休日です。祭り明けはゆかたの洗濯から始まります。

Twitterきものこすぎの阿部@男着物部門担当@abe529

返信 リツイート 12:21

絹だけが着物ではありません(´ω`) 木綿もウールも化繊も着物です(´ω`) 絹は雨の日は避けたほうがいいですが、木綿やウールや化繊は雨の日でもぜんぜん大丈夫ですし、洗濯もできます(´∀`) 中の人は飲みに行くときはだいたい木綿かウールですw

TwitterLGBTきもの普及協会@kimono_lgbt

返信 リツイート 9:30

⑦かるたをしない大人が描かれている 宮内先生は、かるたの指導はできないけど、引率して、たすきを作って、それでちゃんと瑞沢かるた部の顧問だ。太一の畳くずまみれのジャージをお母さんは何も言わずに洗濯する。保護者たちは大会に応援に来て、着物を誂える。 ありがたいことじゃん?

家康:着物に袖を通したら、洗濯のときに秀忠の褌が入っとったらしく、勢い良く袖から飛び出た。おかげでしばらくの間「褌手品師」という不名誉なあだ名がついた。

返信先:@MarikoKawana 帯が素敵にお着物を引き立ててますね! 洗濯機で洗える着物👘! 確かに洗えるって心強いですよね💦 湿度が高い夏の間は、特にです🥵汗が吹き出すお年頃なので余計にです😅

さし当って洗濯にかかれば、寝巻もじゅばんも下着も、母のものはみな布がうすくなっていて、たあいもなく手応えもなく、若い手の中にもまれる。きつく絞れば、絞り切ってしまうかも知れないと思われるほど、腰のない布地だった。母を知るおもいがあった。『きもの