着物の種類のランク

着物に関する豆知識

着物は代々受け継いでいこう

着物は代々受け継いでいこう 良い着物は一生ものです。
大切にしていれば、洋服とは違い、祖母から母へ、母から娘へ・・と代々受け継いでいくことができます。
時代を超えて繋がっていくものなのです。
「帯はボロになる寸前が最も美しい」という言葉があります。
沢山の人に愛され、長い間継承され続けてきたものには、単に古いだけではない、その奥にある美しさがあるのだそうです。
一生のうちに、女性が洋服にかける金額は1千万以上と言われているのだそうです。
勿論洋服は、着物と比べたらとてもお安いし、簡単に自分で着脱ができるし、家でお洗濯もできます。
でも、着物なら、孫の代になってもひとつも処分されることなく大切に保管されているかもしれませんが、洋服は間違いなく自分の代で終わりです。
孫どころか、娘にさえ継承は無理です。
流行があるからです。
でも、着物には流行はありません。
数十年前のものを着ていたとしても、少しもおかしくはないのです。
むしろ、古さゆえの素晴らしさが醸し出されているものなのです。
日本の民族衣装を、是非長く継承してゆきたいものですね。

着物を種類ごとにランク分け

着物を種類ごとにランク分け 日本の民族衣装であり、正装としても着用できるのが着物です。
一概に着物と言っても、すべてが同じランクというわけではありません。
来て行く場所や用途によって、ランクが決まっているのです。
種類によってランク分けをしてみましょう。
まず、未婚女性の第一礼装は本振袖です。
既婚者なら黒地に五つ紋の黒留袖となります。
葬儀の場合は黒紋付です。
略礼装としてはミス、ミセスに関係なく着られるものとして、格の高いものから色留袖、訪問着、付下げとなります。
その他気軽なパーティなどでは色無地、江戸小紋なども着用できます。
また小紋や紬はカジュアルなパーティやちょっとした外出用として着用します。
その他、ウールのアンサンブルなどは普段の外出やお部屋着として楽しみましょう。
このようにもともと着物は厳格にランク分けされていましたが、現代ではあまり気にせず好きなように楽しむ方も増えているようです。
基本は抑えて、TPOに合わせておしゃれとして楽しむのも、着物に親しむためには良いことかもしれません。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 種類」
に関連するツイート
Twitter

着物には様々な種類があり、染色技法も多様です。come in出回る,流行する various[véəriəs]さまざまの ▼必ず複数名詞を伴う dye[dái]染める 1/4 #gogakuru #English

Twitterとらっどじゃぱん@trad_jpn

返信 リツイート 12分前

≪212≫独身女性が着ていた振袖を、結婚後に袖を短くしたことから名付けられた着物種類は何でしょう?

Twitter善之助とゴンザレス(クイズbot)@Pondumemo

返信 リツイート 2:00

広告でかわいい着物みて、着物を着たい衝動にかられて楽天に飛んで頭パンクしてる……種類があるし、着物て、着たいものと、似合うものとやっぱ違うのかなとか……はるか昔の成人式の写真は見たくもないので探してない

EDOCCO STUDIOのB1Fには、種類豊富に取り揃えたお着物をレンタル、着付けできるお店『j-calture kimono-ya』も入っています。👘💕 #Repost @j_culture_kmn_y ・・・ . レンタル着物も充実してますよ! . . 神田明神文化交流館 【EDOCCO】 j-culture… instagram.com/p/BrhhR4TAs2F/…

MADE IN JAPANシリーズ「袖無し羽織」新作✨ 本日18日、21時発売‼️ 状態のいいユーズド着物をリメイクして作った羽織です。 今回は全5種類! それぞれ完全限定生産の1点物ですのでお見逃しなく💨 HITOIKI hitoiki-online.shop #羽織 #着物 #新製品 pic.twitter.com/0edo1D1Pu9

いずれにしても恥を晒して生きるのが人間で、どんな種類の恥を晒すかの違いだろう。偽善の恥はどこかもの悲しく、あわれむべきものとして、みんなが拍手をする。

Twitter米田素子motoko yoneda@rondellio22

返信 リツイート 昨日 11:51

着物には柄の付け方や用いる素材によって種類が変わる。一般に「格」と呼ばれるやつだな。格が低い着物は日常着など気軽に着られ、格が高くなるほど改まった席で着るものになる。どこへ着ていくかを考え、時と場に合った着物を選ぶのが大切だぞ。

Twitter和装知識を解説する鶴丸国永@tsuru_kimono

返信 リツイート 昨日 8:08

着物は多種多様だろうけどお顔はそんなに種類なかろう

狛枝と腐川ちゃんだけ着物👘2種類

Twitterねこうもり🐈🦇💉🌚@catbat0709

返信 リツイート 昨日 0:13

縮緬はシルクの染めの着物の白生地の一つ。生地全体に凸凹が平均してあり、この凸凹を「シボ」と言います。 縮緬の種類としては、模様のない無地縮緬と生地に模様を織り出した紋縮緬があります。 無地縮緬は、シボが小さい一越縮緬や三越縮緬で、シボが大きいのは古代縮緬、鬼シボ縮緬です。