着物にアイロンをかける方法

着物に関する豆知識

着物にアイロンをかける方法

着物にアイロンをかける方法 始める前にまず用意するものが4つあります。
かけるための台とアイロン、当て布に霧吹きです。
当て布はのりを落とした薄手の木綿の白い布が理想的ですが、用意できない場合は手ぬぐいか手ぬぐい程度の厚さの白い布であれば問題ありません。
霧吹きは和服の素材によっては縮んでしまう種類もあるので、場合によっては使わないこともありますが用意して損はないです。
4つの道具を揃えたら、まずアイロンの温度を中温に設定します。
そして台に着物のシワが目立つ場所を置いて当て布を敷き、そこに温めておいたアイロンを当て布の上に置きます。
軽く抑えるような感覚で置いたら、一度当て布を外してシワの様子を確認します。
もしも着物のシワが取れていなかった場合、今度は当て布を当てた後で小刻みに動かしていきます。
左右に素早く動かした後でもう一度当て布を外し、シワが取れていたら良いですが、それでも取れていなかったら当て布に霧吹きをかけて熱を当てます。

着物のお手入れで気を付ける事

着物のお手入れで気を付ける事 日本の伝統的な服装である着物。
最近はお正月などの特別な日だけに着るのではなく、普段から着ましょうという動きも広まって、日常的に着る方も増えているようです。
でも着物だって洋服と同じで、帰ってから脱いだら終わりではありません。
洋服を洗濯してアイロンがけをするように、着物も毎回のお手入れが必要です。
まずは専用のハンガーにかけて日陰に干しましょう。
そして汚れのつきやすい襟元、袖などをしっかり確認します。
ファンデーションや油汚れ、汗などがついていたら早めの処理が重要です。
汗が多く含んでいるなと感じたら、霧吹きで水分を与え、乾いたタオルで軽く叩くようにします。
強くしたり水分を多めにすると絹が傷み色や形も崩れてしまうことがありますので慎重にしましょう。
着物についたシミをとるときには絶対にこすってはなりません。
ファンデーションや口紅などの油もののシミは、ガーゼにベンジンを含ませたものなどでトントンと軽く上から叩くようにします。

新着情報

◎2017/11/20

代々受け継いでいこう
の情報を更新しました。

◎2017/9/26

着物の種類のランク
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

お洒落なリメイク方法
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

着物にアイロンをかける方法
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

着物を着こなす女性
の情報を更新しました。

「着物 手入れ」
に関連するツイート
Twitter

祖母の留袖は叔母が持っていったと聞いて、それはそれで安心したような、寂しいような。お金をかけてメンテナンスするような高価なものは、着るのも手入れも保管も気をつかう。結婚式に出席する時に着たかった気もするけど、もう留袖を着る機会なんてないし。普段きものが好き。自由度が高くて。

Twitter henrymine Henry(あんり)

返信 リツイート 11分前

返信先:@sugar420Y 普段着だと、汚れやすいので お手入れがしやすくないと汚れが目立ちますね😁 木綿は裏地無し(単衣ひとえ)が基本なのですが、5月9月はちょっと暑いです。 予算に余裕があれば、 5-9着物(ごっきゅうきもの)というジャンルがあるので、ググって見てください😆

Twitter 9kexqFtTVL7vJof 文化bunka 【男の和服戦士】

返信 リツイート 21:45

~エムラ岩国店 呉服のご紹介~(エムラHPより一部抜粋) 日本のきもの文化を守り、産地の活性化を目指してまいります。 着付教室:さまざまな場面で活躍できる「着付け」を、ご指導します 着物を着る会:きもの好きの方が集まる、エムラの季節イベント 着物アフター:大事な着物のお手入れ

Twitter emura_iwa エムラ岩国支店 @非公式

返信 リツイート 20:35

返信先:@endoumamesun はい、着物を着替えて参りますね。刀の手入れもそうですが、服が随分ほつれてしまいましたので…ボタンをつけ直さなくては。

Twitter okakugo15_bot 貴女を想う一期一振bot

返信 リツイート 19:22

絽の着物大好き 絹の柔らかい肌ざわり 歩いたときの 布を動き (/▽\)♪ はーたまらんです あー着たい着たい 外は暑い… …ムムム リサイクルの絽 洗ってみた 茶のしみいくつか あったけど 綺麗に洗い上がりました 成功! …あー着たい 夏はお手入れに いいです!

Twitter river_isuzu isuzu-river

返信 リツイート 16:33

着物をね、手入れして片付けるのが一番大変だったんだよ…。着物重くてね、全てを最上階に持ち上げてね… ホント、一念発起しないとできないのよ、この量…。今、床に倒れてる

着用後のおきもののクリーニング、しみ抜きは 振袖館いけのやにお任させ下さい♪ お急ぎでなければ通常料金の半額♪にてお預かりしています。 お着物だけでなく帯や長襦袢も、 その都度お手入れしておくと安心です。 パールトーン加工も承ります!(*^^)v

Twitter kimono_furisode 振袖館いけのや  山形県酒田市

返信 リツイート 11:50

着物のお手入れ♪ クリーニングしみ抜きは当店にお任せ下さい(^^♪ 地元密着型きもの専門店 【振袖館いけのや】 通常の料金の半額にてお預かり致します! 但し、お急ぎ品はご容赦下さい<(_ _)> pic.twitter.com/vcrmhD3Eql

Twitter kimono_furisode 振袖館いけのや  山形県酒田市

返信 リツイート 11:03

おはようございます! 着物のことなら何でもたちばなへおまかせ!着物 #振袖 #卒業袴 の購入・レンタルはもちろん、着物コーディネート相談、礼装着のTPO相談、お手入れ、全国各地の産地の逸品やおしゃれ着物までお気軽にご相談下さい goo.gl/EZmv2w

Twitter TACHIBANA_1979 着物たちばな TACHIBANAgroup

返信 リツイート 9:31

RT @hajimeymkk: 和装大好きなので、大概着物で観劇します。帯ペタンと潰れるようにするし、防虫剤とか匂いが気になるものは着ない、自分で洗えるものは洗うし、アンティークとかで自分で洗濯できないのは手入れに出してから。ミュの時はペンラ振るのに袖が邪魔するし隣にあたるので…

Twitter otemo_711 おても❖巴が来ない

返信 リツイート 8:06